こんにちは、黒猫です。
先週作った大根の浅漬け、作りすぎちゃって1週間ず~っと食卓に登場しました(笑)
今週は日曜日に外出していたこともあり、平日にちょこちょこと作ったものばかりです。
・ポテトサラダ
…かつおぶし入りで、マヨネーズと甘口の醤油で味付けしています。2,3日なら冷蔵庫保管OKです。
(今回はジャガイモを小さく切って電子レンジで加熱して作りました!)
・大根の煮物
…例によって炊飯器の中です。冷蔵庫にあった野菜と、冷凍の肉団子で。3日くらい食卓に並びます。
(冷蔵庫保管で2,3日ならOKです。冷凍してもOKです!)
・ゴーヤチャンプル
…豚肉、ゴーヤ、人参、しめじ、卵など。これも2,3日は冷蔵庫保管OKです。
(ゴーヤは苦みを取るために、塩もみして湯通しした後、水を切って使っています)
・厚揚げ(冷凍庫行き)
…お味噌汁用です。いつもこんな感じで切ってから冷凍しています。油のお陰か、適当に冷凍してもくっ付かず簡単に取り出せますよ。
・卵焼き、ミートボール(お弁当用)
…半分はお弁当用のストックとして冷凍庫へ。
(卵焼きは冷凍ホウレンソウ入り、ミートボールは冷凍肉団子にケチャップ、ソース、醤油で味付け)
冷凍肉団子は本当に助かります~。
いろいろな料理に使えるし、生肉より安いし、解凍も気を使わなくて良いですし♪