2級造園施工管理技士施工管理技士

【2級造園】平成30年度学科試験(後期)解答&プチ解説その2(No.21~40)

こんにちは、黒猫です。

こちらの記事では平成30年度 2級造園施工管理技術検定試験のうち、学科試験(11月18日実施の後期試験)の解答を少し解説しながらご紹介していきます。問題はスペース削減のため省略しますので、問題を入手のうえご覧くださいね☆

__________________________________________

※問題用紙はこちらのサイトでダウンロードすることができます。
株式会社東北技術検定研修協会
解答速報

※こちらもご参照ください♪
2級造園施工管理技術検定試験【平成30年度】試験情報まとめ
2級造園施工管理技術検定試験【お勧め参考書と勉強方法】
2級造園施工管理技術検定試験【過去問をマスターして合格を目指す】学科試験解答用紙ダウンロード__________________________________________

 

合格基準は「得点が60%以上」なので、24問/40問以上正解で合格です!
(2級造園は平成30年度より問題数が50問→40問に減りました。)

 

 

その1(No.1~20)の続きになります。

平成30年度 2級造園施工管理技術検定試験 学科試験(後期試験)

問題21.解答2

擁壁はこちらのようにイラスト付きの問題もよく出題されます。合わせて確認しておきましょう。

 

問題22.解答1

日本庭園の飛び石に関する問題です。こちらの外部サイト様にてご確認ください。

 

問題23.解答1

前期も記号に関する問題が出ていました。分電盤の記号はぜひ調べておきましょう。

 

問題24.解答3

凍結の恐れのある深さよりも深く布設します。

 

問題25.解答2

工事材料の品質を決めるのは発注者なので、設計図書ですね。

 

問題26.解答4

(イ)1日あたり25人で100本ですので、5人にすると20本です。6日で120本しか植栽出来ませんので、130本は不可能です。

(ロ)1日あたり25人で100本ですので、7人にすると28本です。6日で168本植栽出来ますので、175本は可能です。

 

問題27.解答2

 

問題28.解答2

建設発生土は産業廃棄物に該当しません。最近流行りの問題ですので、要チェックです。こちらの記事をご覧ください。

 

問題29.解答2

実地試験では工程表を作成する問題も出題されますよね!読み書きできるようになっておきましょう。

 

問題30.解答4

見慣れない問題かもしれませんが、実は過去問でも出題されています。こちらの記事をご覧ください。

 

問題31.解答1

透水性を調べる透水試験では自然含水比は求められません。

 

問題32.解答3

最長と最短の平均値です。70%は株立の樹木の幹周を求める時に出てくる数字ですね。

 

問題33.解答3

噂をすればなんとやら。株立ちの幹周を求めます。

0.09+0.12+0.09=0.3

0.30mに70%を掛けると0.21mです。

 

問題34.解答2

産業医は必要ありません。

 

問題35.解答1

合図役の人がやります。

 

問題36.解答4

作業半径内に立ち入ってはいけません!

 

問題37.解答3

都市公園法の第7条をご参照ください。ポストならOKです。

 

問題38.解答2

先ほども出てきましたが、平成28年度に関係政令が改正されています(詳細はこちら)ので注意してください。建設業法については、「よくわかる建設業法」と検索すると出てくる九州地方整備局が公開している資料が分かりやすいのでご参考までに…

 

問題39.解答3

請求書は会社や社長の名前で出しますよね。

 

問題40.解答1

2m以上で作業主任者を選任する必要があります。

 

 

全体的に過去問を少し変えたような問題でしたので、過去問をしっかり解いていれば得点できたのではないでしょうか。あっ、ネットワーク工程表は出題されませんでしたね。問題数が減った分、不得意な問題ばかり出題されると辛いですね…6割以上正解で学科試験クリアです!

 

管理人お勧め参考書

__________________________________________

こちらもご参照ください♪
【2級造園】造園材料「日本芝と西洋芝の違い」一覧表
【2級造園】植栽「病害虫」を攻略!「害虫」「病気」リンク集
【2級造園】植物の肥料「窒素・リン酸・カリ」に関する問題を攻略!
経験記述の解答用紙がDLできるサイトのご紹介
__________________________________________

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です