2級造園施工管理技士施工管理技士

【2級造園】令和元年度学科試験(前期)解答&プチ解説その1(No.1~20)

こんにちは、黒猫です。

こちらの記事では令和元年度 2級造園施工管理技術検定試験のうち、学科試験(前期試験:2019年6月2日実施分)の解答を少し解説しながらご紹介していきます。問題はスペース削減のため省略しますので、問題を入手のうえご覧くださいね☆

__________________________________________

※問題用紙はこちらのサイトでダウンロードすることができます。
株式会社東北技術検定研修協会
解答速報

※こちらもご参照ください♪
2級造園施工管理技術検定試験【お勧め参考書と勉強方法】
2級造園施工管理技術検定試験【過去問をマスターして合格を目指す】学科試験解答用紙ダウンロード__________________________________________

合格基準は「得点が60%以上」なので、24問/40問以上正解で合格です!
(2級造園は平成30年度より問題数が50問→40問に減りました。)

令和元年度 2級造園施工管理技術検定試験 学科試験(前期試験)

問題01.解答1

平等院庭園なら分かる!という方は多かったのではないでしょうか。平安時代の浄土式庭園ですね。また、こちらの記事で日本庭園についての類題をご紹介しています。日本庭園は写真を見ながら覚える事をお勧めします!


問題02.解答2

土壌粒子の大きさはきちんと整理して覚えておきましょう。今回のように、それだけで得点につながることもあります。

問題03.解答2

コンクリート構造物の影響で、アルカリ化する傾向にあります。原材料を考えれば、何となく分かりますね。

問題04.解答1

針状の口を刺し吸汁、というところがポイントです。こちらで害虫や植物の病気に関する問題をご紹介しています。数は少ないですがリンク集もありますよ。

問題05.解答1

窒素(N)=葉肥、リン酸(P)=花肥、カリ(K)=根肥を必ず覚えましょう。こちらで関連問題をご紹介しています。

問題06.解答4

知らない植物が出題された時には消去法で考えましょう。

問題07.解答4

クスノキは常緑樹、トチノキは落葉樹、クロガネモチは広葉樹です。

問題08.解答3

花の色が問われる問題は珍しかったかも…(?)こればっかりは日々の仕事で少しずつ覚えていくしかないですよね。コデマリは白くて小さな花、ホソバタイサンボクは白くて大きめのしっかりした花を咲かせます。

問題09.解答2

丸太は切り方によって模様が変わってきます。それぞれの切り方による断面は整理して覚えておくと良いですよ。

問題10.解答2

浅根性の樹種に行う方法ですね。実地試験でもよく出題される分野ですので、疑問点はしっかり確認しておきましょう。

問題11.解答1

問題10同様、実地試験では記述式で出題されやすい分野です。疑問点はしっかり確認しておきましょう。

問題12.解答4

これは普段から支柱を見慣れている皆さんなら正解出来ましたよね…!地面に垂直には刺さっていないはずです。

問題13.解答3

サルスベリは夏に咲く花なので、秋の剪定でOKです。

問題14.解答4

今回は分かりやすい選択肢があったので正解率は高かったと思います。芝の種類や造成過程はしっかり押さえておきましょう。こちらの記事をご参照ください。

問題15.解答1

名称から何となくアテを付けられたかもしれません…それ程種類は多くないので、それぞれの花壇の特徴は押さえておきたいポイントです。

問題16.解答4

アスファルトフィニッシャは、アスファルトを敷均す系のやつです。詳細はWikiにてどうぞ。他の選択肢はよく出題される機械なので、消去法でも解答出来たかもしれません。

問題17.解答3

運動施設に関する問題ですね、これは似たような問題が以前にも出題されていたと思います。運動施設は長さや方角など覚える事が多いので、図に書き込んで整理すると良いです。

問題18.解答4

マニアック…(泣)管理人調べによると、州浜(=すはま)はこんなのだそうです。正解出来た方、おめでとうございます!

問題19.解答1

これは以前にも…平成25年の問題23などで出題されています。タテに1.0を覚えておきましょう。

問題20.解答3

コンクリートの施工方法は実地試験や土木施工管理技士試験でもポイントになってきます(土木も必要になる造園屋さんは多いのでは…!?)。ぜひマスターしておきましょう。

その2(No.21~40)に続きます。

管理人お勧め参考書

実は最近、このサイトを見て試験を受けた方から合格の報告を頂きました。前職を辞めて早2年の管理人ですが、少しでもお役に立てたようでうれしいです。これから試験を受ける方も合格目指して頑張ってください!(・ω・)☆

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です