2級土木施工管理技士施工管理技士

【2級土木】令和元年度学科試験(後期)解答&プチ解説その2(No.32~61)

こんにちは、管理人の黒猫です。

こちらの記事では令和元年度2級土木施工管理技術検定試験のうち、学科試験(後期試験・2019年10月27日)の解答を少し解説しながらご紹介していきます。問題はスペース削減のため省略しますので、問題を入手のうえご覧くださいね☆

__________________________________________

※問題用紙はこちらのサイトでダウンロードすることができます。
株式会社東北技術検定研修協会
解答速報

※こちらもご参照ください♪

2級土木施工管理技術検定試験【お勧め参考書と勉強方法】
2級土木施工管理技術検定試験【過去問をマスターして合格を目指す】学科試験解答用紙ダウンロード
__________________________________________

合格基準は「得点が60%以上」なので、24問/40問以上正解で合格です!
(No.1~42は選択問題、No.43~61は必須問題です。全部で40問解答します)

 

 

令和元年度 2級土木施工管理技術検定試験 学科試験(後期試験)

 

問題32.解答4

労働基準法第26条により平均賃金の60%の休業手当を支給しなければなりません。

 

問題33.解答3

性別は関係なく、18歳未満に足場の組み立て・解体作業をさせてはいけません。

 

問題34.解答1

作業主任者が必要な作業って結構多いのですが、余裕があれば覚えておくと得点に繋がりますし、お仕事でも役立つと思います。

 

問題35.解答2

金額を問題文に入れるの控えたのでしょうか・・・今回だけかもしれませんので、建設業法に付いては金額含めて理解し覚えておきましょう。最新でない参考書を使って学習している方は特に建設業法の改定には注意が必要です。

 

問題36.解答3

道路付属物に該当するものとしては、柵、街灯、標識などが該当します。

 

問題37.解答2

これは類題を見かけたことがあります。選択肢2は単なる掃除ですので法律上は問題ありません。

 

問題38.解答1

 

問題39.解答4

 

問題40.解答3

騒音と振動はセットで「誰が・どこに・いつまでに」届け出る必要があるのか覚えておきましょう。トラブル防止のためにも知っておきたい知識です。

 

問題41.解答2

上記問題と合わせ、どの作業が特定建設作業となるかも押さえておきたいポイントです。

 

問題42.解答4

※ここから必須問題です

問題43.解答3

計算方法さえ知っていれば正解できる問題ですのでぜひ練習しておきましょう。

0.8-2.0=-1.2

1.2-1.7=-0.5

1.6-1.4=0.2

1.6-1.7=-0.1

10-1.2-0.5+0.2-0.1=8.4m

こちらで類題をご紹介していますので、ご参照ください。

 

問題44.解答4

 

問題45.解答2

似た図は出題された事があると思うのですが、必須問題なのが厄介ですね。消去法である程度絞って正解確率をあげるしかないでしょうか。

 

問題46.解答1

建設機械はどんな役割をするのか覚える際に、まずは動画でどんな動き方をするのか知ると良いです。YouTubeでの検索がオススメ♩

 

問題47.解答3

平成29年と問題が似ていますね、調達計画は、労務計画、資材計画、機械計画が主な内容となります。

 

問題48.解答2

変更があればすぐに反映してください。これは普通に考えておかしいので、正解率たかそうですね。

 

問題49.解答1

トラフィカビリティーはコ-ン指数で示されます。どの建設機械がトラフィカビリティーの低い土地でも走行可能かも問われる事がありますので整理して覚えておくと良いでしょう。

 

問題50.解答4

工程表にも色々な種類がありますよね、有名なものは名称と特徴をセットで覚えておきましょう。

 

問題51.解答2

3+7+8+4=22日

(クリティカルパス:0→1→3→5→6)

クリティカルパスについて、詳しくはこちらをご参照ください。ミニテストもたくさん用意しましたので、自信を持って回答できる様になって頂きたいです!♩

 

問題52.解答3

ヘルメットにも有効期限があるのご存知でしょうか。見落とされがちなので注意して頂きたいです。

 

問題53.解答4

20センチから40センチに変更となっています、詳細はこちらをどうぞ。

過去問を解く前に知っておくこと②足場などの労働安全衛生規則の改正

 

問題54.解答1

 

問題55.解答2

明らかに危険が伴う天候の際は作業中止です。それっぽく書いてあって引っ掛かりそうな問題ですね。

 

問題56.解答3

前回(前期試験)に引き続き、x- R管理図からの出題でした。詳細は外部サイト様へどうぞ。

 

問題57.解答4

統計から、ヒストグラムの問題です。データ総数は2+4+10+4+2=22となり選択肢4が誤りです。

ヒストグラムに関する問題はこちらでご紹介していますのでご参照ください。

 

問題58.解答1

 

問題59.解答2

「1回の試験結果は購入者の指定した呼び強度の強度値の85 % 以上」を満たしていません。

レディコンはちょっとした計算が必要な問題が出題される事が多いです。苦手意識のある方は是非対策をしておきましょう!類題はこちらの記事をどうぞ。

 

問題60.解答3

 

問題61.解答4

特定建設資材は「コンクリート、コンクリート及び鉄から成る建設資材、木材、アスファルト・コンクリート」の4つです。こちらで類題などご紹介しています。近年頻出ですので、是非とも攻略したい項目です。

 

問題1~31はこちらです

 

お疲れ様でした!(・ω・)☆

 

管理人お勧め参考書

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です