2級土木施工管理技士施工管理技士

【2級土木】令和二年度学科試験(後期)解答&プチ解説その1(No.1~31)



こんにちは、管理人の黒猫です。

遅ればせながら、こちらの記事では令和二年度2級土木施工管理技術検定試験のうち、学科試験(後期試験・2020年10月25日)の解答を少し解説しながらご紹介していきます。問題はスペース削減のため省略しますので、問題を入手のうえご覧くださいね☆

__________________________________________

※問題用紙はこちらのサイトでダウンロードすることができます。
株式会社東北技術検定研修協会
解答速報

※こちらもご参照ください♪

2級土木施工管理技術検定試験【お勧め参考書と勉強方法】
2級土木施工管理技術検定試験【過去問をマスターして合格を目指す】学科試験解答用紙ダウンロード
__________________________________________

合格基準は「得点が60%以上」なので、24問/40問以上正解で合格です!
(No.1~42は選択問題、No.43~61は必須問題です。全部で40問解答します)

令和元年度 2級土木施工管理技術検定試験 学科試験(後期試験)

問題01.解答1
スクレーパは何でも屋なイメージがありますが、締め固めは出来ませんので不正解です。
こちらでご紹介しているように、知らない建設機械はYouTubeなどの動画サイトを活用して勉強すると良いですよ。

問題02.解答4
定番の土質試験に関する問題ですね、ややこしい名称の物もありますがきちんと整理して覚えておきましょう。こちらで類題をご紹介しています。

問題03.解答2
こちらはよく読めば正解がわかりそうですね!(ふと思ったのですが、以前からこんなに問題に読み仮名ふってありましたっけ??文字文字して読みにくいな…ww)

問題04.解答4
サンドコンパクションパイル工法についてはこちら(wikipediaに飛びます)を参照ください。選択問題ですので、選択予定の方はそれぞれの工法の特徴を掴んでおいてくださいね!

問題05.解答1
コンクリートに関する出題は学科・実地共に多いのでしっかり勉強しましょう。
ひび割れはコンクリートの劣化に繋がりますので大事なポイントです。膨張剤は硬化時に体積を膨張させることで、施工後の乾燥などによる収縮に耐える仕組みです。

もし試験用の参考書の前にコンクリートの入門編をお探しでしたら、こちらの書籍をオススメします。基本的なことも解説がちゃんと付いており、新人の方にも◎♩

問題06.解答3
ふむふむ、1cmではだいぶ大雑把ですよね笑。スランプ試験を行った事があれば正解出来たのではないでしょうか。

問題07.解答4
3時間ではなく2時間以内が正しいです。気温によって時間が異なりますので注意しましょう。

問題08.解答1
この問題は難易度が低いように感じます!選択予定では無い分野の問題でも、時間と余裕があれば目を通してくださいね〜。
継手箇所は荷重が集中しないようにするため、同一断面に集めないようにします。

問題09.解答2
選択肢(1)と(2)で迷いますかね?(1)は中央から周辺に向かって打ち進むのが正解です。

問題10.解答3
リバースサーキュレーション工法についてはこちら(外部サイトに飛びます)を参照ください。

問題11.解答1
こちらはお馴染みの図ですね。他の部位についても名称を把握しておくと良いでしょう。

問題12.解答2
これも数年おきに出題されている問題ですね、こちらの記事で類題を紹介していますのでぜひご参照ください。今年の問題ではE=弾性限度となります。

問題13.解答4

問題14.解答3
2級ではあまり見かけない(気がする)豆板についてはこちら(外部サイトへ飛びます)を参照ください。

問題15.解答1
守られている方(住宅などがある方)を堤内地と言います。河川堤防についてはこちらの記事をご参照ください。

問題16.解答4
選択肢(4)は横帯工の説明とごっちゃになってますね、平成29年度にも似たような問題が出題されています。(過去問は本当に大事です!)

問題17.解答2
堰堤の構造はよく問われますので、名称や役割、施工順序について理解し覚えておくと良いでしょう。(イラストを書きながら考える学習方法がオススメです)

問題18.解答3

問題19.解答1
モータグレーダは整形に用いられます。仮転圧はバックホウ等が一般的でしょうか。

問題20.解答2
タンピングローラが分からない方は画像検索してみてください!上手い表現か分かりませんが、足のツボを押す健康器具あるじゃないですか、あんな感じでローラーに突起がついた特徴的なやつですね。

問題21.解答3
オーバーレイ工法に関する問題は珍しいですね。詳細はこちら(外部サイトへ飛びます)を参照ください。

問題22.解答4
収縮が大きいと困りますので正解は(4)です。

問題23.解答2

問題24.解答1

問題25.解答3
こちらはたまに見かける図ですね。海側が表になります。根固工、基礎工は他の構造物でも同じような図で表現されるので大丈夫かと思います〜

問題26.解答2

問題27.解答4

問題28.解答1
この問題は専門外の方でも正解出来たかもしれません、最後まで諦めずに問題に目を通しましょう!

問題29.解答4

問題30.解答3
砕石ではなく、「良質の砂」が正解です。平成27年度に類題が出題されています。

問題31.解答1

専門分野の選択問題はここまでです。

その2(No.32~61)に続きます。

2級土木/管理人おすすめ参考書


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です