2級造園施工管理技士施工管理技士

【2級造園】令和二年度学科試験(後期)解答&プチ解説その2(No.21~40)



こんにちは、管理人です。
こちらの記事では令和二年度 2級造園施工管理技術検定試験のうち、学科試験(後期試験:2020年11月実施分)の解答を少し解説しながらご紹介していきます。問題はスペース削減のため省略しますので、問題を入手のうえご覧くださいね☆
__________________________________________
※問題用紙はこちらのサイトでダウンロードすることができます。
株式会社東北技術検定研修協会
解答速報

※こちらもご参照ください♪
2級造園施工管理技術検定試験【お勧め参考書と勉強方法】
2級造園施工管理技術検定試験【過去問をマスターして合格を目指す】学科試験解答用紙ダウンロード
__________________________________________

合格基準は「得点が60%以上」なので、24問/40問以上正解で合格です!
(2級造園は平成30年度より問題数が50問→40問に減りました。)

令和二年度 2級造園施工管理技術検定試験 学科試験 後期

その1(No.1~20)はこちらです。

問題21.解答4

問題22.解答2
(1)方形、(2)入母屋、(3)寄棟、(4)半切妻が正解です。
それぞれの形状と名称をしっかり押さえておきましょう!

問題23.解答4
(4)はスピーカーです。

問題24.解答2
空気弁についてはこちらを参照ください(外部サイトへ飛びます)。

問題25.解答1
ちょっと捻った出題でしたかね。よ〜く読めば(1)の文章はおかしな文章になっています。簡単に言えば、「後から定めるんじゃなくて最初から設計図書に書いておいてよ!」という訳です(伝わります!?汗)。

問題26.解答3
(イ)は一概にそうとは言えないですよね。施工速度を早めるために人や機械を多く投入すれば、お金は余計にかかるケースが多いでしょう。

問題27.解答2
(2)は環境保全計画に関する説明と思われます。

問題28.解答3
剪定した枝葉は産廃にならない、ということだけでも覚えておくと得点に繋がるのでぜひ!

問題29.解答2

問題30.解答4
クリティカルパスは1→5→4→6→7となりますので、9+5+1=15日が正解です。
クリティカルパスについては類題解説のほか、オリジナルテストもご用意しておりますのでぜひご活用ください〜!

問題31.解答4
試験の名称や目的、何が求められるのか、といった事は押さえておきたいですね。もし経験のない試験があれば、YouTube等で動画を検索して参照すると良いですよ。

問題32.解答2
当該規格基準では、株立数3本以上の場合、「過半数が所要の樹高に達している事&他は所要の樹高の70%以上に達している事」がクリアの条件となります。今回の問題では「樹高 3.5 m、株立数3本立」との事ですので、まず過半数が3.5mに達していない(ハ)がNGとなります。次に、3.5×0.7=2.45mに達していない幹がある(イ)がNGです。

問題33.解答3
ヒストグラムでは、時間の経過による変化は表現できません。

問題34.解答1
う〜ん、どれかと言えば(1)になりますね。施工体制台帳が必要になるのは初動の時ではないので。

問題35.解答1
労働安全衛生規則に「脚と水平面との角度を七十五度以下とし、かつ、折りたたみ式のものにあつては、脚と水平面との角度を確実に保つための金具等を備えること。」と記載されています。

問題36.解答2
同じく安全衛生規則に「事業者は、車両系荷役運搬機械等を用いて作業を行うときは、運転中の車両系荷役運搬機械等又はその荷に接触することにより労働者に危険が生ずるおそれのある箇所に労働者を立ち入らせてはならない。ただし、誘導者を配置し、その者に当該車両系荷役運搬機械等を誘導させるときは、この限りでない。」と記載されています。
要するに、接触の危険がある旋回範囲内で作業をさせる場合には誘導者の配置が必要って事ですね!(法律って読みにくいw)

問題37.解答2
都市公園法に関する問題はもう定番ですね、何を行うのに許可が必要なのか・必要でないのか、整理しておくと良いでしょう〜

問題38.解答3
契約や見積書なんかはどちらかと言えば現場代理人の範疇になるのではないでしょうかね。

問題39.解答4

問題40.解答1
30日前の予告が必要となります、これよりも早く解雇しようとする場合には所定のお給料を支払わないといけません。

はい、以上でおしまいです。問題数が減ったので時間的には余裕を持って取り組めそうですね。
ただし、まだどの分野から何問程度出題されるのかといった傾向が掴みにくいため油断はできません。

最後までお疲れ様でした!皆様の合格をお祈り申し上げます。


2級造園/管理人おすすめ参考書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です